MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

適切な歯ブラシで正しく磨こう

虫歯や歯周病の原因である歯垢をしっかり取り除くためには適切な歯ブラシで正しく磨くことが大切です。まず適切な歯ブラシの選び方とは

①毛足はストレートで3~4 列ぐらいのものを選びましょう。

②歯茎が健康な人は歯ブラシの硬さは普通かやや硬め、歯茎に炎症がある場合は柔かめのものを選びましょう。

③ 歯ブラシのヘッドはあまり大きくないもの選びましょう。

④ 毛質はナイロン製がおすすめです。

適切な歯ブラシを選んだら正しい磨き方をマスターしましょう。

①歯ブラシの持ち方は、エンピツを持つようなペングリップで持ちましょう。

②磨く順番を決めて小刻みに動かしながら丁寧に最低2分間は磨いてください。

③力加減は200グラムくらいの力で磨きましょう。強すぎると毛先が開いてしまい効率よく磨く事ができません。

④歯ブラシが終わったら仕上げにフロスや歯間ブラシを使用して歯と歯の間を清掃しましょう。

⑤全ての行程が終わったら軽くゆすいであとは口内リンスで殺菌、スッキリして終了しましょう。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約