MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

フッ化物(フッ素)

皆さん〜こんにちは。◕‿◕。

10月になり、長かった緊急事態宣言が解除になりましたね。
まだまだ今後も油断は出来ませんが、少しだけ気持ちを解放して〜秋を満喫したいですね(^^)

皆さんは「むし歯予防の為のフッ素」について、どこかで聞いたことがあると思います。

フッ素とは、私達の身近な自然界にある元素の1つで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。
フッ素の効果は、
・再石灰化の促進
・歯質強化
・細菌の酸産生抑制
が、期待されています。

セルフケアとして「フッ化物配合歯磨剤」
これは、毎日歯磨きに使用していくものです。

セルフケア、コミュニティケアとして「フッ化物洗口」
比較的フッ素濃度低めの洗口剤でブクブクうがいをする方法です。1日1回または1週間に1回の利用法があります。

プロフェッショナルケアとして「フッ化物歯面塗布」
これは、歯科医院にて清掃後、高濃度のフッ素を直接歯面に塗布する方法です。
歯の萌出直後が最も効果的で、成人、老年者の歯根面う蝕予防にも有効です。

これらをライフステージやカリエスリスクに応じて選択し効果的に用いることが重要です。

英デンタルクリニックでは、メンテナンスの方には最後に「フッ化物歯面塗布」を行っています。

いつまでも健康な歯を大切にして、自分の歯で一生美味しいご飯を食べていきましょう。

その為にも、定期的な検診、メンテナンスを行いましょう。
ご予約お待ちしていますね(◠‿◕)

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約