フッ素が虫歯予防に効果的な理由

虫歯は、歯の表面に付着した食べカスなどに含まれる糖分が口腔内の細菌と反応して生じる酸によって歯の表面が溶かされることで起こります。虫歯を予防するためにはフッ素が効果的なのは皆さんご存知だと思いますが、なぜ効果的なのかについて解説いたします。

1. 歯の再石灰化を促進する

フッ素が歯の再石灰化を促進し、溶けかかった歯の修復をします。フッ素は、溶けた歯のミネラルが再び歯に取り込まれる速度を上げるため、歯を強化し、虫歯のリスクを低減します。

2. 虫歯菌の活動を抑制する

フッ素が虫歯菌の活動を抑制し、口腔内の酸の量を減らすことで、虫歯のリスクを低減する役割を果たしています。

3、フッ素は歯の構造を強化する

フッ素は歯の構造であるアパタイトをフルオロアパタイトに変化させる事で虫歯になりにくい強い歯を作ります。

フッ素は、歯磨き粉やマウスウォッシュなどの製品に広く配合されており、日常的な口腔ケアに取り入れやすいです。英デンタルクリニックでは、患者さんにフッ素製品の適切な利用法を指導し、虫歯予防に効果的なケアを提供しています。