MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

歯周病と肥満の関係

歯周病と肥満は一見なんの関係も無さそうですが実は密接な関係があり相互に作用しているということが分かっています。九州大学で行われた調査結果ではBMIが20未満(やせ、正常)の人の歯周病リスクを1とすると、BMIが20~24.9(正常)の人は1.7倍、25~29.9(肥満1度)の人は3.4倍、30以上(肥満2度以上)の人は8.6倍とBMIが高くなるほど歯周病になるリスクが高まるという調査結果を示しています。

内臓脂肪で作られるTNF-αという炎症性サイトカインは歯周病の重症度が高い人ほど多く検出される炎症性サイトカインでもあり歯周病にも肥満にもどちらにも見られる共通の炎症性サイトカインということが言えます。また新潟大学と理化学研究所は肥満による腸内細菌叢の変化が歯周病における歯周組織の破壊を促進する仕組みを明らかにしたと共同で発表しました。肥満者はこれまでもさまざまな感染症にかかりやすく疾患のリスクを上昇させることが分かっていましたがそうしたリスクの中には歯周病も含まれるということになります。

これらのことより歯周病と肥満は相互的に作用しながらお互いを悪化させる原因となりますので最近太り気味だなと思う方は歯周病への注意も必要です。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約