MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

よく噛むことは健康にとても大事

良く噛んで食べることは健康にとても良い効果をもたらします。

①ゆっくり良く噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ肥満防止に役立ちます。
よく噛むことで満腹中枢や交感神経が刺激され、食欲を抑えるホルモンの分泌も刺激されると考えられています。また早食いすると満腹中枢が刺激する前に量を食べることになるのでよく噛んでゆっくり食べた方が肥満防止に役立つというわけなのです。

②糖尿病リスクの低下
京都大学の研究チームによると噛む能力が高い人は、2型糖尿病のリスクが半分ほどに低下したという研究報告があります。

③むし歯・歯周病予防に役立つ。
よく噛むことによってだ液の分泌量が増えます。だ液は、口の中の汚れを洗い流して歯の表面をきれいにし、口の中中性に保とうとする働きがあるので、むし歯・歯周病の予防になると言われています。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約