MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

食育と大豆について

今週は、引き続き食《食育》について投稿します。
これからの季節の変わり目に心や体の対策として食と予防についてまとめてみました。

1️⃣《食と対策》

⭐自律神経を整える生活習慣を心がける
⭐生成飲料水、白砂糖、菓子パン、チョコレート、アイスクリームを控えめにする
⭐腸内環境を整える、食物繊維の多い和食に切り替えていく。
⭐ホルモンバランスを整える食品:玄米、ごま、アーモンド、玄米甘
⭐イライラを鎮め、精神を安定させるカルシウムの多い食品:かつお節、玄米、昆布

2️⃣💮是非食べて欲しい食材→大豆です。

(うつ病、認知症を予防改善する、心の病予防改善する効果があると言われています。)

⭐大豆は畑の肉と言われるほど良質なタンパク質を含み、味噌や豆腐、醤油などに加工されています。
日本人の食生活に重要な役割を担っていて、タンパク質の他にもカリウム、カルシウム、リンなどを多く含む他、骨粗鬆症の予防効果が期待される大豆イソフラボンや血中コレステロール及び中性脂肪の低下効果が注目されるサポニンも含有しています。

🔘《大豆の栄養効果について》
①脳の細胞を再生します。
②代謝を促進し神経を整えます
③抗酸化作用で血行を良くします。

🔘《脳に良い食事について》
ブレインフーズ(脳を活性化させる食)
①[大豆(豆腐、味噌、枝豆、豆乳、きな粉)]

《レシチン》脳細胞の活性化
《チロシン》集中力を高め、ストレス緩和
②[ごま]

《ビタミンE》脳細胞の酸化(老化)を防ぐ
③[玄米]

《ナイアシン》うつ病予防
《フェルラ酸(ポリフェノールの一種)》
心の病、認知症予防
《ギャバ》リラックス作用

🌟大豆は、脳の神経伝達に効果があると言われているので高齢の方(認知症対策)~子供(脳の発達)まで毎日食べて欲しい食材であるブレインフーズ(脳機能活性食)です。

🌟ブレインフーズの効果。
(脳の機能を高める)
①記憶力が良くなる
②集中力が増す
③成績~アップにつながる。
④やる気が出る
大豆は、脳のスーパーフードと言われているだけ脳に良い効果をもたらせます。
そして、歯の健康に必要なカルシウムが多く含まれていたり、体の成長にも必要な栄養素がたくさん含まれています。大豆を使った献立で手軽に豊富な栄養素を取り入れて歯も体も健康にして行きましょう。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約