MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

今年も味噌作りを行いました。

こんにちは☺️英デンタルクリニック衛生士の奈良です。
今年も味噌作り~行いました💪。
(大豆2キロ、麹2.5キロ、塩1キロ、出来上がり約6キロ)昨年より量を増やしました。

⭐前日の夜~国産乾燥大豆を洗い、半日水に漬け込む。
⭐同日、使用する物をきちんとアルコール消毒してからスタート。
1️⃣大豆を鍋でしばらく煮る
2️⃣塩と米麹をまぜる。
3️⃣柔らかくなった大豆をフードプロセッサー
で潰す
4️⃣⭐2️⃣と3️⃣を混ぜる
5️⃣味噌をだんご状に丸める
6️⃣容器に投げつけ、空気を抜きながらつめて  いく
7️⃣表面を平らにして、ラップをかける
8️⃣重石をのせて、半年ねかせる❗
大体、5時間位で出来ましたよ。😁✨✨

大鍋2つで大豆を煮るのに😅目を離した隙に、吹きこぼれてしまい(苦笑)慌てましたが💦これも良い経験になりました😁✨✨。

味噌は、脳、体、腸に良い発酵食品ブレインフーズです。今年も、半年後の出来上がりが楽しみです💖。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約