梨について

こんにちは👋😃英デンタルクリニック衛生士奈良です。
お盆過ぎから、秋の果物~美味しい🍐梨の時期。
梨についての『食育』と、梨を使った体にいい料理を作ってみました(写真あり)~🙇‍♀️

まず、梨は、栄養価が高く体にも良い😁🤗✨️⭐『歯』にも良い👩‍⚕️🦷✨️🤗果物だと言われています。

①果物の中でも『ソルビトール』が多く含まれており、人工甘味料として利用される糖アルコールの一種です。低カロリーで、虫歯になりにくいと言われています。
(甘味は、ブドウ糖の60~70%、血糖値上昇を抑える働きがある)

②梨を生で食べると、沢山噛む事で唾液の分泌を促進します。

③梨の水分と食物繊維による便秘改善
④カリウムによる、高血圧やむくみの予防改善
⑤ビタミンC、ポリフェノールは、美容効果と老化防止に効果あり。

⑥梨は、体を潤す作用がある為、漢方薬や薬膳料料理に用いられています。
喉の炎症や乾燥、保湿。口内炎や咳、痰の症状改善。

⭐梨を食べる注意点
①梨は、『ソルビトール』を多く含まれている為、食べ過ぎると便が緩くなりやすい。
②梨を食べると口の中や、喉に痒み、しびれ、むくみ等『口腔アレルギー症候群』を引き起こす事があります。
特に、カバノキ科(ハンノキ、シラカバ)の花粉症のある方が梨を食べると『口腔アレルギー症候群』が起こりやすいので注意が必要です。

🍐『梨とたんぱく質の白だしそぼろ煮』レシピ  ✨~材料~。✨️
①ごま油~       ①ごま油を入れて、鶏挽き肉
🦷鶏挽き肉        を炒める
②油揚げ           ②の材料を追加して炒める
🦷きのこ
🦷梨2分の1      ③材料が半分被る位、調味料
                             を入れてニラを入れて煮詰
                              める。白ごまのせて完成。
③白だし適量
🦷水適量             🥰ご飯🍚の上にかけても🆗
🦷白ゴマ                  うどん、ソーメンの上か
                                  けても🆗。

旬の梨を食べて、まだまだ続く💦🌞暑さを乗りきりましょう。