歯の寿命を伸ばすための生活習慣

生活習慣は無意識を繰り返しているため、歯にとって悪い習慣を続けていれば、知らず知らずのうちに状況が悪化し気がつけば取り返しがつかないことに・・・なんてことになりかねません。

しかし、歯にとって良い習慣を一度作ってしまえば、歯の寿命を簡単に延ばすことだってできるのです。

歯磨きの習慣
意識して磨き残しのないような磨き方に変え、虫歯や歯周病を予防しましょう。

噛む習慣
よく噛んで食べることは脳への刺激的なや内臓の負担軽減など、メリットがあります。しかし噛みすぎると歯や歯茎へのダメージに繋がることがあります。強く噛めば噛むほど歯にとってダメージが蓄積されてしまいます。硬い物を噛む時は奥歯で噛み、奥歯を抜歯している人は噛み締めないで、噛む回数を多くすることで加減しましょう。

寝る前の習慣
寝ている時は唾液の分泌が減り虫歯菌に抵抗することができなくなるので、寝る前はしっかりと歯磨きをしましょう。歯ぎしりが気になる方は歯科医院で、専用のマウスピースを作って対応しましょう。

食事の習慣
酸っぱい食べ物は酸により歯の表面を溶かしてしまいます。酸が強い食品は、あまりはに長い間触れないように意識し、唾液を口の中にためて、酸性を中和するようにしましょう。

小さな生活習慣があなたの、歯の寿命を延ばしてくれるかもしれません
ぜひ実践してみて下さい。