セラミック治療を受ける際の注意点
セラミック治療を受けることのメリットはなんといっても審美性が良くなるということです。オールセラミックのものは透明感や艶という点でも限りなく天然歯に近い審美性を再現することができるので自然な仕上がりになります。
適応症例は神経治療後の歯の変色、テトラサイクリンによる生まれつきの変色、ホワイトニングで期待したほどの白さが得られなかった場合などにオールセラミックの被せ物をすることで理想的な歯の白さを取り戻すことができます。
しかしながらセラミック治療にはその他にもメリットはたくさんありますがデメリットもあります。それはどういうところにあるのでしょうか?
セラミック治療のメリットとしてはその他に金属アレルギーの心配が無い、経年的に変色をおこさない、二次的な虫歯になりにくい、歯茎の黒ずみの心配がない。などがあります。
反対にデメリットとは、保険が効かないので高価である、強度が金属に比べて弱いため割れたり欠けたりすることがある、歯の切削量が多くなる、被せる前に後でしみたり、痛んだりしないよう神経を抜かなければならない場合がある、などがあります。
セラミック治療におけるメリット、デメリットを充分ご理解いただいた上でセラミック治療は受けてしてほしいと思います。