子どもの歯を虫歯にしないための虫歯菌感染予防

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌は存在しませんがいつの間にか虫歯菌がお口の中に住み着き子どもの歯に虫歯を作ってしまいます。虫歯菌はいつ頃、どのような経路で赤ちゃんのお口に侵入し定着するのでしょうか?虫歯菌の侵入、定着は歯が生え始める頃の約1才半から2才半の間が最も多くこの時期を感染の窓と呼んでいます。経路は両親やおじいちゃん、おばあちゃんなどの近親者から唾液を介して感染すると言われています。可愛さ余ってキスをしたり口移しで食べさせる、熱い食べ物を冷ますためにふぅーふぅーと息を吹きかける、スプーンやお箸などの食器の使いまわしなどが主な感染経路になります。

愛情故の行為が虫歯菌感染の原因になってしまっていたなんてショックですがあまり神経質になり過ぎることはありません。対策としては前述したような行為をやめるというよりはむしろ赤ちゃんと接する周りの大人が虫歯や歯周病の治療をきちんとしてメインテナンスにより口腔内環境を良好に保つことのほうが子どもとのスキンシップを減らすよりも大事なことになります。虫歯菌が感染しやすい時期である「感染の窓」に注意して3歳までに虫歯菌に感染しなければ虫歯になりにくい口腔内細菌叢が形成され大人になってからも虫歯になりにくいと言われています。お子様の虫歯予防に関するご相談は当院までお気軽にお問い合わせください。