MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

キシリトールガムで虫歯予防

虫歯予防に効果的なキシリトールガムについて解説いたします。キシリトールガムを噛むことで以下のような効果が発揮されます。
ガムを噛むことで唾液の分泌が促進され「唾液」が歯の汚れや酸を洗い流す効果があります。また、唾液には、酸性が強くなった口の中を中性に戻す中和作用や溶けかかった歯を修復する再石灰化作用、口内の細菌の繁殖を抑える効果等もあり虫歯予防にとても効果的なのです。

ただし、注意点もあります。通常の糖分入りのガムだと虫歯菌であるミュータンス菌が酸を作りやすくなり、結果的に虫歯の原因となるので注意が必要です。歯科医院で販売しているキシリトール含有率が100%のものをお使いださい。

使用法は朝、昼間、晩、寝る前の1日4粒が良いとされています。虫歯予防に必要なキシリトールは、1日5グラム以上なので4粒で必要量を満たします。お手軽にまた、美味しいキシリトールガムを噛んで虫歯予防をしてみませんか

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約