MENU

柏の歯科(歯医者)英デンタルクリニック,一般歯科(虫歯・歯周病治療等)や在宅訪問歯科治療を行なっています。

お知らせ

歯周病と糖尿病は負のスパイラルでさらにどちらも悪化します。

歯周病と糖尿病には深い関係性があり歯周病があると糖尿病が悪化しやすく、糖尿病があると歯周病が悪化するといった負のスパイラルを生み出すことになります。まず歯周病が糖尿病を悪化させる原因とは歯周病があると歯周ポケットから出るTNFαのような炎症性サイトカインが血管を通して体中に放出されインスリン抵抗性があがることによりインスリンが効かなくなり血糖値が下がらなくなるということになるのです。今度は逆に糖尿病があると歯周病が悪化しやすくなる要因とは糖尿病で血糖値が高くなると口の中が乾きやすくなることによって口内の食べカスや細菌を洗い流す自浄作用がうまく働かなくなりプラークや歯石がつきやすく口内環境が悪化するということと免疫力が下がり細菌に対する抵抗力も低下するため歯周病も悪化やすくなるというわけなのです。
最近では糖尿病専門医の間では内科的な治療や運動療法の他、歯周病治療も並行して行うことを強く推奨するようになってきました。実際に歯周病治療を行い血糖値が下がった例は枚挙にいとまがありません。歯周病予防は歯を健康的に維持するだけではなく身体全体にも良い影響はないを及ぼしますので継続的な歯周病予防をしていくことをおすすめします。

医療法人社団マハロ会理事長でアンチエイジングの専門医として東京、千葉、埼玉に大規模歯科クリニックを5医院運営、法人理念は「予防歯科を通じて国民の健康と幸福に寄与する」ことをスローガンとし「歯を健康にしてアンチエイジングを手に入れる方法「歯科革命3.0」など予防に関する書籍を執筆、現在は一般社団法人日中友好予防歯科協会理事長として中国での予防歯科の普及にも尽力している。

医院診療情報

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:30

休診

水・日・祝

© HIDE DENTAL CLINIC All rights reserved.

電話はこちら

インターネット予約