歯と栄養について。
残暑が厳しい日がまだまだ続いております。
夏場の暑さから、そうめん、冷や麦など冷たい炭水化物が多い食事になってしまい夏太りしたり、食欲不振になったり、栄養バランスが崩れがちになってしまった人もいるかと思います。
健康的に過ごす為には、何歳になっても食事を美味しく食べ丈夫で健康な「歯」を保ち、自分の歯で食べる事が大切です。
歯の健康には、毎日のブラッシング、歯科医院に通い歯石除去などのメンテナンスだけでなく、食生活において適切な栄養を摂取する事が大切です。
今回は、歯と食についてまとめて見ました。
歯を強くする栄養素が取れる食べ物とは❓️日々の食事で歯を強くする栄養素を取り入れる事も大切です。
⭐カルシウム
多く含む食品: 牛乳、乳製品、干しえび、
小魚、大豆、大豆製品
体内のカルシウムは、99%が骨や歯に存在しています。歯を丈夫にする為に必要な栄養素です。
⭐マグネシウム
多く含む食品: 大豆、アーモンド、玄米、
海藻類
歯にカルシウムが行き渡る様にサポートしてくれます。
⭐ビタミンD
多く含む食品: 魚介類、キノコ類
カルシウムを歯に送り込む働きがあります。
又、歯の硬さに関係する栄養素です。
⭐ビタミンA
多く含む食品: ウナギ、レバー
歯の表面を覆うエナメル質を強化してくれる栄養素です。
⭐ビタミンC
多く含む食品: レモン、ブロッコリー、キウ
イフルーツ、オレンジ
歯の象牙質を作る栄養素の1つです。
又、歯茎のコラーゲン繊維を再生し歯周病に役立ちます。
毎日の健康で元気に生活する為には、歯の健康が一番大切です。毎日のブラッシングと食生活を見直して歯の健康に繋げて行きましょう。